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つれづれなるまゝに、日暮らし、画面にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくっています。
2024/05月

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ウルガランのENMの一つです。最近ではいろいろなジョブのソロクリアを耳にしますが、自分は赤/忍でよく通っているので、その戦術や立ち回りについて書きます。
まずMPをブーストした状態でBFに入ります。これにより開幕強化時のMPを節約できます。
このNMは一定時間毎に本体の色を二時間アビリティのエフェクトと同時にモードチェンジを行います。

黄色 無敵
白色 魔法ダメージアップ
青色 敵攻撃力アップ 魔法ダメージは普通

それぞれ以上のような特徴をもっていて、同じ状態が二回連続で発生することはありません。
戦闘開始時の状態は黄色です。魔法ダメージが無効のため、スリップとスロパラをいれてセミを回します。そしてモードチェンジをまちます。モードチェンジをしてきたらグラビデをいれて精霊をうちます。白色の時は自分の装備の3系で850以上のダメージがでます。青色の時は650程度です。
連続魔を使用する場合は白色時のときのみ精霊を打つことをオススメします。これだけで7割くらい削ることができます。
BFなどの制限エリアではNMのバインド耐性がつくので、慣れないうちはたくさんいれたくなる気持ちもわかりますが、スロパラをいれればセミを回せますので精霊を打てないときは落ち着いてセミ回しをすることによって、長期戦となってもレジストしないと思います。
ただし、敵の色が青になったときはなるべくグラビデをいれて、離れたほうが無難です。このときは敵の攻撃力が上がっている状態で、一発でスキンの吸収量を突破してくることもありますし、クリティカルヒットで600以上のダメージを受けます。特性でダブルアタックもあるので、セミは二枚以上確保したほうがいいことを考えると、離れるほうが安全なのはいうまでもありません。
注意点は以上です。挑戦したことのないかたも是非挑戦してみてください。
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ウルガランのENMの一つです。最近ではいろいろなジョブのソロクリアを耳にしますが、自分は赤/忍でよく通っているので、その戦術や立ち回りについて書きます。

まずMPをブーストした状態でBFに入ります。これにより開幕強化時のMPを節約できます。

このNMは一定時間毎に本体の色を二時間アビリティのエフェクトと同時にモードチェンジを行います。



黄色 無敵

白色 魔法ダメージアップ

青色 敵攻撃力アップ 魔法ダメージは普通



それぞれ以上のような特徴をもっていて、同じ状態が二回連続で発生することはありません。

戦闘開始時の状態は黄色です。魔法ダメージが無効のため、スリップとスロパラをいれてセミを回します。そしてモードチェンジをまちます。モードチェンジをしてきたらグラビデをいれて精霊をうちます。白色の時は自分の装備の3系で850以上のダメージがでます。青色の時は650程度です。

連続魔を使用する場合は白色時のときのみ精霊を打つことをオススメします。これだけで7割くらい削ることができます。

BFなどの制限エリアではNMのバインド耐性がつくので、慣れないうちはたくさんいれたくなる気持ちもわかりますが我慢してください。スロパラをいれればセミを回せますので、精霊を打てないときは落ち着いてセミ回しをすることによって、長期戦となっても安定して戦えると思います。

ただし、敵の色が青になったときはなるべくグラビデをいれて、離れたほうが無難です。このときは敵の攻撃力が上がっている状態で、一発でスキンの吸収量を突破してくることもありますし、クリティカルヒットで600以上のダメージを受けます。特性でダブルアタックもあるので、セミは二枚以上確保したほうがいいことを考えると、離れるほうが安全なのはいうまでもありません。

注意点は以上です。挑戦したことのないかたも是非挑戦してみてください。
ジパクナ赤ソロについて書きます。

特徴
・移動速度が速い
・TPリジェネをもっている
・バインド有効
・グラビデ有効 ただし耐性あり
・スロウパライズ有効

戦術と注意点
・移動速度が速いため釣る時は注意しなければならない。また魔法で釣る場合は回りのゴーレムにも気を付けること。
・釣った瞬間にTP技をしかけてきます。このときに敵との距離が近すぎるとアイスブレイクサンダーブレイクをくらう可能性があります。
・基本的にはマラソンで戦います。スロウをいれることによってある程度攻撃間隔を遅らせることは可能ですが、近くでキープするとアイスブレイクサンダーブレイクをうたれる危険があるからです。スロウは効果時間が期待できるので常にいれておくといいでしょう。
アイスブレイクをくらうとバインド状態になります。このバインドは被弾してもなかなか切れません。経験上約3分から5分バインド状態になります。そのため、別の方法で対処する必要があります。まずはおちついてジパクナに対してバインドを入れてください。次にジパクナからはなれます。そのために装備変更によるPCの移動をつかいます。バインド状態であっても、装備変更時の点滅を利用すれば少しずつ移動できます。攻撃をくらわない位置まで移動したらパライズをうちましょう。
サンダーブレイクをくらうとスタン状態になります。こうなると攻撃を受けるしかないのですが、このとき被物理ダメージカット装備に変更することによって生存率をあげることができます。
・どちらのTP技も敵の通常攻撃のあたる程度の範囲でしかつかってこないので、離れておけば受けることはありません。
・TPリジェネをもっているので、敵のTP管理は非常に重要である。長距離であればクリスタルシールドを唱えてきます。近~中距離の場合はクリスタルレインをうってくる可能性があります。これは、PCの蝉を全剥がしして、ダメージを与えます。スキンがあれば全て吸収できます。クリスタルレインをうたれたら落ち着いてバインドを入れてください。敵の硬直時間も長いので余裕はあります。
・TPリジェネをもっているということで、敵のTP管理も頭に入れておくといいです。たとえば敵が長時間TP技を使ってないで折り返し地点付近でバインドをいれた場合を想定します。このとき近づいた瞬間にTP技をつかってくるかもしれません。このときはその場で待機して、クリスタルシールドが来るのをまちます。TP技を使った瞬間に次のTP技をうってくることはないのでより安全に戦えます。もちろん移動したほうがいい場面もありますが、そのときは覚悟を決めて移動してください。
・バインドを入れてすることがなくなったら、ジパクナから離れてヒーリングをしておくとより精霊をうてるので速く倒すことができます。
・慣れないうちはグラビデを入れている間だけ精霊を入れるといい。
・最高レベルのジパクナを引いた場合、弱体スキルをブーストした状態でもバインドがすぐ切れることが多々あります。このときはグラビデをうまく利用して危険を回避してください。

戦闘の流れ

1.釣り

2.バインド

3.弱体

4.グラビデ

5.精霊

6.コンバ

7.精霊

↓動画はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8227526
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